アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「閉塞性細気管支炎」のブログ記事

みんなの「閉塞性細気管支炎」ブログ

タイトル 日 時
二箇所 手術。
本日 外来にて 入院 放射線治療前の 現在 触診でわかる三箇所のうち 割合リスクの少ない 二箇所 手術してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 16:35
休薬中。
今週火曜 受診してきて 書き込み忘れてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 11:05
診察日。
本日診察日で先週から飲み始めた抗がん剤の血液状態を確認してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 16:46
抗がん剤再開。
本日 診察 採決結果 血小板 135000となり 抗がん剤が再開となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 17:58
気になるところ。
最近 喉が枯れて 声が出しにくい。 顎の手術跡の横に なんとなくコリコリあり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 12:56
血液検査。
昨日 外来にて皮膚科受診し 血液の回復確認してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 14:55
退院。
本日 退院いたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 19:51
怪我注意。
血小板が少ないせいもあるのでしょうが 少しぶつけて この状態です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 12:59
退院延期。
ティーエスワンも中止となり とりあえず することがないので 顎の抜糸が 今日 明日で完了すれば 明日 退院する予定でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 19:06
ティーエスワン中止。
本日 2週間飲む予定だった抗がん剤(ティーエスワン)中止です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/11 19:47
顎の腫瘍 切除。
約一時間前 顎の腫瘍切除 無事に終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 17:53
体調不良。
先週の水曜から ティーエスワン服用開始し 本日で6日目。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 20:39
副作用。
2日水曜から ティーエスワン 服用開始しましたが その日の夜 早速 下痢となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/04 09:31
退院取り消し。
術後 顎の真ん中に違和感 痛みあり すこーし触ると 何か当たるような感触ありで 本日 エコー検査にて 確認してみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 15:08
ティーエスワン開始。
いよいよ ティーエスワン 明日から開始となります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 15:37
分岐点。
昨日 最終的な主治医からの説明を 妻と聞いて欲しいと言う事で 夕方から面談ありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 10:03
失敗の巻。
昨日のセンチネルリンパですが 結果 また 流れず。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/27 09:46
センチネルリンパ生検シンチグラフィ。
本日は 前回 リンパの流れなく 痛い思いしただけで不発と終わったセンチネルリンパ生検のシンチグラフィです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 15:57
麻薬量。
術後 腫瘍切除したおかげで 痛み減少。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 11:57
抗がん剤 TS-1。
本日 主治医より 手術結果の説明がありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 13:59
顔。
本日は 麻酔科の緩和ケアチーム 麻薬に関しての診察(毎日)あるのみで 1日 暇な時間を過ごす日です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 13:33
口径食再開。
術後6日 夕飯より 飲み物だけの食事から 通常の食事となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/18 22:07
こんな食事。
毎食 こんな感じで 味が変更されるくらいです。 とりあえず 50キロキープ。 点滴からの栄養はとっていません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 13:27
術後3日。
術後3日絶ち 一日1回のガーゼ交換と2回の消毒うがいをして過ごしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/15 14:54
癌腫瘍切除術。
昨日 無事に切除と縫合 完了しました。 手術時間 2時間半。 切除のみで 長時間かかり 植皮術は 後日にと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/13 07:15
リンパ節転移確認できず。
午後から 再度 センチネルリンパ節の撮影して来ましたが 残念ながら 代謝が悪いせいか リンパが動かず どこに流れていくのか 確認できませんでした 残念。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/11 20:33
センチネルリンパ節。
いよいよ 明日の手術に向け センチネルリンパ節生検の為の あれは レントゲン?CT? どっちかな 撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 13:24
手術スケジュール。
昨日 手術スケジュールの説明面談あり 妻も交え ドクター2人 ナース1人 自分と妻 計5名。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 13:30
13歳。
昨日 中学一年の息子が 誕生日でしまた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 08:31
ちなみに。。。
本日は検査も無く 週に一度の薬の整理をしまた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/06 11:23
治療方針決定?
昨日 ようやく治療方針が主治医と話し合いの末決まりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/05 11:58
長い夜。
入院中の夜は長い。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 00:33
医療用麻薬。
入院2日目 本日は歯科口腔外科と麻酔科でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 16:53
入院初日。
本日 いよいよ 入院となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/27 17:28
入院日決定。
入院日決定しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/24 10:08
やっぱり癌。
昨日 前回の 切除と生検の結果をきいてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 16:36
受診日。
今年に入り 初の書き込みです。 ご心配なく それなりに元気に生きております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 18:29
息子誕生日。
今年も この日がもうやってきました。 12年前の 移植治療中に生まれた長男が 本日 12歳となりました。 年々 弱まる自分とは対照的に ますます 男らしく元気な息子の成長に 感慨深く 想っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/06 16:54
順調。。。
かなり久しぶりの更新。 順調??なので 更新無しです(^^;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 08:47
新年度。
新年度が始まり 高校生活をスタートさせた娘ですが いろいろ不安もあり 瞑想中です。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 11:45
受診(CT)
昨日 定期受診にて 約1年ぶりのCTもありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 15:29
ケガ。
えー 前回の書き込みで コメントしてくださった方 ありがとうございました。 見てくれいる人が 居ること確認でき 安心しました。^_^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 19:32
お久しぶり。
久しぶりの更新です。 生きておりました(^^)v ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/24 15:47
受診日。
昨日 受診日で大盛スケジュールこなしてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/11 14:26
大雨・受診。
本日 大雨警報の中 定期受診でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 17:46
明日 退院。
明日 退院です。 結局 無駄な入院となったが 無駄が確認出来て良かったかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/14 22:35
入院5月13日
本日から検査はすべて中止なので リハビリでの筋肉量の検査のみ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/13 18:47
肺移植NG決定。
昨日から蓄尿や血液の検査の結果 腎臓機能がかなり低下しており 移植登録申請は無理。。。だそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/12 16:54
入院5月11日
土日は何も検査なし。 蓄尿ははじまったが 京都大学病院は蓄尿器なく その都度 ナースコールしないと。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 14:39
入院 5月9日
本日の検査は 採血 採尿 検便 痰 血内受診 呼吸機能 6分間歩行でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/09 16:44
検査入院初日。
朝6時過ぎに家を出て 11時ちょい前 京都大学付属病院に到着。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 19:29
入院日決定。
昨日 京都大学付属病院の移植コーディネーターより 入院の日が連絡ありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 11:37
書類届く。
昨日 要約 京都大学付属病院から 肺移植へむけての検査入院書類が 郵送されきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/25 10:40
がっかり受診。
呼吸器内科への受診は 前先生が留学で変更となり 初の受診なのでしたが 以前 入院の時担当してもらった 経緯があるので それなりに 自分の状況はわかっているかと。 京大からの連絡もあったようで 近々 検査入院することも承知でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 15:20
京都大学付属病院 移植外科受診。
京都大学付属病院へ受診し 昨日 帰宅しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/08 11:54
診察日決定。
肺移植に向けての 準備として 京都大学付属病院への 受診が決まったと 主治医から連絡有ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/28 11:14
首腫れ リンパ?
今日は 血液内科と呼吸器内科の二つのみ受診でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/14 15:45
グリベック中止&肺移植。
本日は 血液 呼吸 代謝 消火器 いずれも内科でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/07 19:32
壁紙変更。
なんてことなく 壁紙変更です。 今更 お正月バージョン。。。 今年は 後厄も終え 運気上昇のつもり。 1日おきのグリベック 異常なし。。。でしょうね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 17:25
半量開始。
MRI 気管支鏡 の検査入院(1泊)を終え 無事帰宅。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/11 15:41
腎臓。。。
昨日 受診での結果ですが グリベックの復活から 2か月 やはり腎臓への影響が強いようで 本日より 休薬となってしました…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 11:21
前歯完了。
昨日 ようやく前歯の治療(差し歯)が完了しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/12 17:00
他 受診日。
入院中ですが 呼吸と血液の受診日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/04 13:56
24時間モニター。
受診日 本日は血液内科・呼吸器内科・代謝内科です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 18:48
救急車。。。
本日 午後 またお盆になったように意識が飛びそうに…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 17:26
結果。
先週のMRIの結果と ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 20:22
定期受診&MRI。
昨日 定期受診で 血液内科・呼吸器内科・代謝内科・消化器内科 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 10:37
肺移植。
機能かな? 三歳児の中葉肺の生体間移植「世界初成功」のニュースがありましたが 移植した病院が岡山大学病院の移植チームのようで 日本で肺移植といえば『岡山大学』のらしいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 09:12
歯医者。
本日は歯医者でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 15:32
インスリンセーフ。
本日は採血→採尿→レントゲン→呼吸機能検査→ 代謝内科→呼吸器内科→血液内科でした。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 19:07
右足が・・・。
ここ1〜2週間ほど前から 右足首が動きません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 16:43
代謝内科。
先日 血液内科で血糖・A1cを測定したところ 血糖250 A1c8.5でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 18:12
お雛様。。。
毎日 暇暇ですが書き込みはしばらくぶりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 10:24
退院。
長い長い長い入院生活が要約終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 12:43
ツイッター
今更ながらツイッター始めました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/16 06:50
タシグナにかける。
自分で考え 主治医に頼みました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/09 17:54
余命。
昨日 入院病棟の主治医と話しした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/03 17:11
最悪説明
昨日 先生から最悪の説明を妻とうけました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/26 09:58
やっぱりダメ。
やっと気管支鏡で採取した菌の結果でました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 17:14
入院36日かな。
長い入院となっております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/20 17:38
我慢。
昨日の受診結果ですが メインの血液から。 採血の結果 やはり40ミリと少量のスプリセルでも CKの値が 前回 休薬で926でしたが 今回1358と上昇。 そこでですが 主治医と製薬会社が検討した結果 2400までは なんとか我慢で飲むことになりました。 もしかすると そのうち頭打ちで収まるのを期待して。。。です。 なんとか うまく行きますように!。 ここまで来て タシグナへ変更  ましてやグリベックへ戻るのだけは勘弁。。。です。 後は いつもながら 肝機能・腎機能・悪いながらも... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/20 21:42
成人式。
成人式&鏡開きの日です。 成人式は関係ありませんが鏡開きは関係あります(*^^)v 少しだけ ぜんざい食べました(旨すぎる) そういえば 最近 血糖測ってないなぁ。。。 病院での 採血時では まぁ問題なく A1cも5〜5.8ぐらいで 問題なしというか もともとヘモグロビン値が低いので あまりあてにならないそうですが…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 21:41
雑用。
インフルエンザも 残るは咳のみとなり  呼吸障害があるので その咳がつらいのですが なんとか復活し 昨日中に年賀状完成!。 なかなか おもしろい仕上がりとなり それなりに満足。 今日は 大仕事 タイヤ交換にチャレンジです。 午前 妻が仕事なので そのすきに内緒でパッと変える予定。。。 妻も 年末で忙しく 少しでも手を煩わせたくなく。。。怒られるかな?。。。 嫌な友達 息切れくんと相談しながら ゆっくり頑張ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/29 07:53
ただいま。
無事病院戻り昼食を終え 落ち着くところに落ち着きました。 昼食の時に先生がきて 腎臓の結果が一分でたらしく やはり移植後の免疫抑制剤やGVHDによる障害の疑いが強いようで 現在 病状を悪化させる外的要因としては 食事による塩分摂取のようす。 血圧上昇もダメなので 今後の治療としては 温存療法(保護して今の状態を維持)になる模様。。。 また新しい薬が増えるようです…。 ん・ん・ん…しょうがない。。。 で 退院の予定としては 明日の栄養指導が終わればいつでも的な感じだったので 明後... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 14:17
インフルワクチン。
昨日受診時 主治医との会話中インフルエンザの話となり ワクチン接種について訊いてみました。 入院時 確認した際 その時の先生には 接種した方がいいと薦められましたが 今回は「ん〜 しないよりは したほうがいいかなぁ〜?」 接種時の外部感染のほうが心配かと。。。 いろいろな薬剤の影響があり 抗体ができにくく 接種しても意味がないかも?な感じ。 入院時の先生も なんとなくそんなニュアンスはあったような。。。 とにかく 家族に接種してもらい 感染予防(手洗い・うがい・マスク)に勤め... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/17 21:30
呼吸器受診。
昨日の呼吸機能検査結果ふまえ 受診してきました。 以前 急激に悪化したころと比較すると 悪くはなっていなくて 逆に少し良くなっているようで。 昨日は少し調子もよく 自分の症状通りの診察内容でした。 このまま 治療方法のない閉塞性細気管支炎はどーしようもないので 気管支喘息の対応しつつ 経過観察(月一外来)になる模様。 まぁ 今回の入院で初の良い診察結果(横ばいかな)です。 ほんと 良いこと言ってくれない先生方。 今日は よしよしと。。。(*^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/01 17:21
涙点閉鎖。
先週行った涙点プラグですが ウルウル感的に良好なので眼科受診以来し 涙点を焼いて閉鎖してしまう処置をしました。 ときどき開通してしまう人がいるようなのですが 焼いてしまえば半永久的にウルウルかと。 入院中にやってしまえ!と思い切りました。 処置前の麻酔が痛い痛い(>_<) 先生いわく「少し痛いけど がまんしてね」 少しじゃない!!かなり痛い片目4か所 計8回。。。 ジリジリと焼き焼きし 焦げ臭いにおいありーの 5分ほどで終了。 処置後 血の混じった涙がホロホロと。。。 午... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/18 16:55
吸入器。
昨日 病院へ戻り 落ち着く場所到着(^_^;) 戻った直後 吸入したが劇的な変化はなく。。。 家での変化等もさほど感じず。。。 まぁ 若干 吸入すると呼吸の通りが良いと言えば良いか。。。 その程度ですが 散々迷ったあげく 今後のことを思い 退院後の生活で使う吸入器買うことにしました。 なるべく しっかりやっていきたく 購入を決めましたが 実際 仕事が見つかり 働きだせば そんなわけにもいかなきかと・・・。 一応 金額は高くなりますが 携帯できる小型の物にしました。 その前に 仕... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/17 15:13
外泊。
午後から 家へ帰ります。 この外泊で吸入器のない生活との差が どれくらいあるか 確認してきたいと思います。 ほぼ 吸入器購入するつもりですが 最後のもうひと押し 背中を押すための試験外泊かな。 父親の墓参りにも行きたいしなぁ。 そうそう 涙点プラグ 良い感じでウルウル。 若干 ウルウルしすぎかも(*_*; 歯は詰めたが痛い…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/14 10:24
来週勝負。
午前ぎりぎりに歯科口腔外科受診。 抜歯できない奥歯 無理やり詰めて なんとか終了。 午後から 呼吸機能検査。 感触としては 前回と変わらずで。。。今回はBOX内での検査追加。 (BOXとは 密閉された箱に入り 呼吸機能とよく似たような検査をして 肺そのものの 容量を圧力の変化から測定し 本来あるべき容量からの差で 閉塞性細気管支炎の閉塞状況を量るものらしい。) 夕方 主治医が往診に来たが 週明けの検査予定を知らせてくれただけで まだ 検査結果未確認とのこと。 この後 呼吸の主治... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 20:51
涙点プラグ。
本日 午前終了分。 採血・検尿・レントゲン・眼科受診。 眼科呼び出しあり受診しドライアイの専門医かな?診察。 簡単な診察で 涙点プラグ(涙が鼻に逃げるのをふさぐ)決定。 涙点は目頭部 上下にあり 全部で4か所。 下の方はすぐに入ったのですが 上がなかなか入らず 処置時間 10分ほどかなぁ。結構痛かったです(+_+)。 で 2週間 経過観察し 調子良ければ プラグではなく 焼いて 永久的に止めてしまえばいいそうです。 (痛いかな(*_*;) まぁ 他の問題からすれば 小さい小さい。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 11:09
主治医と話す。
主治医と話した。 大先生(主治医上司的な先生)と主治医とでは  多少 考えが異なるようで グリベックへ戻すには 判断材用乏しいような印象でした。 まぁ 誰にも判らないことを 皆で考えているので 答えは 人それぞれな感じです。 大先生と話せば んー なるほど。 主治医と話せば んー なるほど。です。 主治医に いろいろ尋ねる中  自分の考えも伝え(グリベックへ戻るのは嫌) 多少 気持的には 楽になったような…。 当然なのかもしれませんが 主治医は 自分と同じ年頃の女医さんで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/12 17:08
最悪の展開か?
本日は 消化器内科 口腔外科 呼吸器内科の受診。 まずは消化器。昨日のアイソトープ結果から やはり小腸から なんらかの出血もしくは腫瘍の形跡あるようで…。 しかしながら グリベックの影響でそうなっていた可能性も否定できないので 血液状態 改善傾向にあるなか 無理に内視鏡検査の必要はなく 1〜2カ月 状況をみてから 再度検討し カプセルorカメラの選択となりました。 次は口腔外科ですが 痛みのある歯は ぐらつき感もあり 抜いたほうがいいと医師の診断だったのですが 血液の主治医確認し... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/11 21:20
入院23日目。
本日 検査なし。主治医往診で話す。 筋力低下と身体の硬化 それと表皮の弱さは ステロイドの影響もかなりありそうで グリベックからスプリセルに変えても さほど改善されないかもとのこと。(ガッカリ) でも 浮腫みさえ改善されれば 金玉(失礼。)小さくなるだけでも楽になれます。 今現在 ほぼ通常サイズです(^^)v あと 昨夜の呼吸の主治医の往診時ですが 思ったほど ショッキングな話はなく 吸入器を買え的な話と今後の検査についてでした。 吸入器のパンフ 婦長さんに用意してもらっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/05 21:16
またまた問題追加。
本日は まず眼科結果から。移植後のGVHDでドライアイとなっているのはわかっていたのですが 今回も涙量少なく 同じくドライアイと診断。 涙量少ないせいか 角膜表面のキズがあり 特に右目は大きく縦にめくれた感じらしく そのせいでコロコロ感がでているようです。 そこで 鼻へ流れる涙を止めて 目に多くの残るような処置(手術?)も含めて 来週ドライアイの専門医の受診を受けることとなりました。 次から次と…です(;一_一) 小腸カメラの件は 消化器専門医と検討した結果 カメラより先にアイソトープ検... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 15:41
運命の分かれ道。
今日は呼吸器内科の受診日でしたが 入院しているため 関係ないと勝手に重い 余裕で昼寝していると呼び出され 受診してきました。 検査等なかったので 主治医との問診(話)でした。 現在 気管支喘息の治療はMAXで行っているため 改善せづ もしくは悪化するようならば治療方法のない 閉塞性細気管支炎が悪くなっているとの説明と 今後 肺移植を検討していく上での 妻・兄のドナー適正や 脳死から提供ドナー?(エントリー含め)のこと それに 白血病治療進行中の自分への移植適用性について いろ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/21 21:34
七夕。
昨日は吸入のおかげで 多少楽になっていました 今朝起きて いつも通り苦しさにガックリ(=_=) 七夕の短冊に 「娘が自分の布団横取りしませんように」や 「息子がシャワーで溺れませんように」など おかしなことばかり書かないで 健康面の願い事も書くべきだったかな・・・(+o+) もう 遅いか・・・ 夕方 市で笹の回収をしているので 飾りを外し 持っていかなくてはいけません。 ん? 今日の夜が七夕。なのに家に短冊無し? そんなんでいいの??? でも 毎年そうやなぁ〜。。。? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/07 13:35
とうとう受診。
週末 かなり調子悪く 今日 呼吸器内科受診してきました。 主治医不在で 血液の主治医も学会でおらず 初対面の先生でした。 前回受診2〜3日後からの 不調(経緯)を話 食後だと 仰向けに寝転んでも息ができないことや 階段は全然ダメ・風呂も首まで浸かれないし とにかく ゆっくり歩く以外の負荷がかかると 呼吸が苦しくなります。 レントゲン・ガス分析・採血 めだった異常なしで。 喘息が悪くなっているのか 気管支炎が悪いのか 判断が難しく 傾向的には 気管支炎が進行途中に喘息が悪くな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/06 20:40
清掃活動。
朝5時半から地域一斉清掃がありました。 娘にゴミひらいしてもらい 自分は袋を拡げるだけです。 最近 ほんと調子悪く ゴミをひらうだけで息切れが・・・。 まぁ しゃがんで立ち上がる筋力じたい無いのですが(+_+)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 18:42
調子ワル。
ここ2〜3日 呼吸のほうが調子悪い。 なんでか?気温?アレルギー?浮腫みがひどいから? ももも もしかして 病状悪化・・・?。 薬変更入院までもつかなぁ・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/29 21:13
先週の結果。
すっかり 先週のことを書き忘れていました。 というのも 未だPC調子悪く ショップアドバイス通り いろいろ 試したのですが いまひとつ・・・。 まぁ そんなことはどうでもよく 採血結果的には 貧血がヤバイとのこと・・・。 輸血も今後検討とのこと・・・。 で あす大学で肺の検査・経過観察をするのと 肝心の(重要)新薬について主治医と話を煮詰めてきます。 どんな結果になろうとも 良い方へ 良い方へ・・・・。。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/22 09:44
流石作家。
約2年前に 新聞コラムの対象に 自分が取り上げてもらい 作家の先生の取材を受け 三週(三回)にわたり 掲載されたことがありました。 この事は 何度かブログで書いたかと思いますが この度 その連載コラムをまとめたものが 出版され 一部 製本されたものが送られてきました。 久しぶりに 自分のものを読んだり それ以外の作品も読みましたが 流石 作品の先生 文章力のない自分からは 表現力豊かな文面や上手さに感動させられます。 友人の何人かにメールで出版された移行を伝えたのですが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/07 20:38
大学診察日。
今日は3ヶ月ぶりの大学病院の日です。 朝8時すぎに入って 検便だし 採血 レントゲン 呼吸機能 骨髄の検査して 呼吸器内科と血液内科の診察です。 今回の骨髄検査は麻酔大盛でお願いしたので か 検査技師が上手いのか まったく痛くありませんでした(^^) でもでも 麻酔大盛は 検査後の傷口が痛いです(>_ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 17:30
調剤薬局。
家から一番近いクレジットカードの使える調剤薬局へ行ってきました。 今わ 大学病院前にある所を利用しているのですが 量が多いせいもあって 待ち時間が長いので 以前から 自宅近くで 受け取れればと思い 処方可能か確認してきました。 ここなら 病院からFAXしてもらい 帰宅するまで1時間以上かかるので ちょうどいい感じに受け取れるかと。 クレジット使えるところが 近場では一か所しかなく 3か月のグリベック日/8錠だと 70万ぐらいになり なかなか現金で支払うのも抵抗があって。。。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/20 07:56
亀と重い話。
命名 かめのすけ となりました。 その かめのすけ 小さなうちは食欲旺盛のはずが なかなか 食べてくれません。 配合飼料の餌は口に合わないのか・・・。 自分一人 心配しています。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/23 19:56
NEW先生。
近い方の病院診察日。採血のみですが 血管細く・腕の浮腫みもあり なかなかうまくいかず 右手ダメで左手から ちょろちょろと。。。 試験管5本の予定が なかなかでないので4本で断念。 4本でなんとかしてもらうそうです。(じゃぁ はじめから4本で!) 採血跡も ぼやぼやっと3〜4pぐらいの円で紫色。。。 血管もかたいのかなぁ〜 針を刺しても逃げるのか まったく採取できないときもあるので・・・。 で 長い長い待ち時間あり〜の 診察。 今回 4月からきた新しい先生とご対面。 ん〜 無愛... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/17 17:29
今日も応援か。
B型の息子も それなりに元気になり  暇暇な毎日。 未だに 会社からの正式退職通知等なく 身動きの取れない状態です。 前にも後ろにも・・・ ん?若干 後ろか?・・・。 もやもや いろいろ悩みますが 今日もWBC応援するしかないねぇ〜。。。 あぁ 花粉症なのか いまいち調子悪いしぃ なんとなく不調。 と 淋しい書き込み。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/20 08:29
診察日。
本日 退院以来初の診察日でした。 呼吸器内科・血液内科の診察で 検査のほうが 採血・呼吸機能・ガス分析・CTと 盛りだくさんで 検査終了したのが 朝8時半から入って11時半に終了 それから診察・・・。 呼吸については 若干後退ぎみ・・・。 1秒率が良くない・・・。 CT ガスはさほど問題ないのですが CT画像の説明で閉塞しているところが 白くなっていることを 初めて教えてもらい 実際 ところどころ白くなっていました。 レントゲンには なにも映らないので 今回 初の病変?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/20 17:28
主治医との面談。
夕方に呼吸器主治医の面談がありました。 前日から家族も同伴するよう言われ 妻に来てもらいました。 主治医・担当看護師・妻・自分 4人です。 すんなり退院の話と思い 安易に説明を受けたのですが 内容は深刻な状況でした。 今までの呼吸機能検査データのコピーを渡され 話はスタート。 移植前から現在までで 移植前(健常時)を100とすると 移植後のGVHD(閉塞性細気管支炎)発症当初で50 その後 数年は45〜50ぐらいで安定していたのですが 仕事を始めた昨年から徐々に40〜30へと... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/21 20:36

トップへ | みんなの「閉塞性細気管支炎」ブログ

あららっ! 白血病。 閉塞性細気管支炎のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる