アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「入院」のブログ記事

みんなの「入院」ブログ

タイトル 日 時
退院。
先日24日に ようやく退院してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 21:51
このブログを誰が書いているかわかる人へ
このブログを書いている私だとわかっている人は 申し訳ありませんが 内容等を 漏らさないようにして下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 16:57
腫瘍拡大。
本日 放射線科の受診あり 口腔内と顎の腫瘍をチェックしてもらいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 20:45
CT検査結果。
本日連休明けとなり CT検査をしました。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 18:32
入院34日目。
本日で34日の入院となり 放射線治療14回目 丁度半分まできました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 11:12
痛い痛い。。。
本日で放射線治療9回終了。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 19:34
癌の状況。
昨日て6回の放射線治療しましたが ここで現状の癌の状況を書いてみます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 08:21
放射線5日目。
本日まで放射線治療5回目が終了しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/24 22:14
抗がん剤開始。
本日より抗がん剤スタートです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 16:04
外泊終了からの〜。
昨日 主治医の勧めもあり 一泊外泊してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/16 19:53
手術中止。
今日の手術 なくなった。痛いこと しなくていいので ホッとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/14 14:59
またまた 手術。
先週 一週間 休暇でいなかった主治医 本日 出勤で診察してもらいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 19:02
入院中のこと。
昨日 外来にて手術した二箇所 抜糸終了。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/09 19:27
入院・術後 2日目。
昨日 入院し 午後から手術 夜は痛み止めとして レスキューの麻薬 二回と点滴でなんとか一夜を過ごしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 14:21
どんどん積もる。
昨日 無事に到着し 寒い家でヒーターに張り付いております。 窓ごしの景色は どんどんと降り積もる雪で 真っ白の世界が広がっております。。。 月曜には泌尿器科の受診があるのですが この調子では タイヤ交換ができないので電車で向かうこととなりそうです。 インフルエンザの危険がありますが まぁ なんとかなるでしょ。 新型インフルのおかげで 延期となっていた保育園の発表会が いよいよ明日行われます。 なんとか見に行けるタイミングとなり 良かったです。 ん〜 こっちの方がインフル危険度ア... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/18 19:03
退院。
今から退院します。 今回は妻の仕事の都合がつかず 迎えにこれないので  近くの駐車場に車を止めてあるのですが 昨夜からの積雪があり ノーマルタイヤの車で 帰れるのか心配です(^_^;)なんとかなるか。 とにかく 気持ちに引っかかった入院が終わって まぁ ホットしました…。 ぼちぼち行こ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/17 09:12
退院決定。
予想通り 退院が明日朝に決定しました。 本日 午後一に栄養指導を妻と受けガッカリする予定です…。 どーせ 塩分や量の制限話なのでガッカリかと…。 そーそーぅ 昨日 夕飯後 いつものごとく爪楊枝でシーハーしていたら 以前入院時に痛み出した 厄介な抜歯できない(薬の影響のため) 奥歯が「ポロッ」と抜けたと言うか取れました!。 大きな奥歯 根っこごとですよ!! 痛くも痒くもありません。。。 厄介な奥歯がぐらつくため 痛みがあったのですが 抜けてしまえば 全く問題なし。 ん〜悩ん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/16 11:43
ただいま。
無事病院戻り昼食を終え 落ち着くところに落ち着きました。 昼食の時に先生がきて 腎臓の結果が一分でたらしく やはり移植後の免疫抑制剤やGVHDによる障害の疑いが強いようで 現在 病状を悪化させる外的要因としては 食事による塩分摂取のようす。 血圧上昇もダメなので 今後の治療としては 温存療法(保護して今の状態を維持)になる模様。。。 また新しい薬が増えるようです…。 ん・ん・ん…しょうがない。。。 で 退院の予定としては 明日の栄養指導が終わればいつでも的な感じだったので 明後... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 14:17
外泊。
本日午後より私用により外泊します。 外出でもいいのですが 往復大変なので外泊でお願いしました。 そろそろ クリスマスプレゼントの要望をサンタに連絡しなくてはいけなく 「パパ サンタ?」と疑い始めた娘とチビ介に確認してきます。 もうすぐ退院だと思うので なんとか年内の行事には参加できるなぁ。 去年のクリスマスは入院中だったので 今年はいい感じかな。 あぁ 宝くじを買わなくては。。。 採血とレントゲン結果聞いてないのに  勝手に外泊決定(*^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/14 12:51
入院18日目。
なんと本日で入院18日となってしまった。 10日前後のつもりで 子供にも「すぐ帰る」と言ってきたのに。。。 どうせ帰ってもすることもないので 別に問題ないのですが 「早く来てよ」と娘に言われているので。。。(可愛い(*^^)v) まぁ 前回の入院時のように 次々問題発覚し 2週間程度のつもりで入った入院が約2カ月になったことを思えば このぐらいの延長はなんともねぇ〜。。。 予定通り 膀胱腫瘍摘出手術と腎生検が終了したので スプリセルの副作用(胸水)の確認すれば 水曜日の栄養指導... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/13 16:45
骨髄検査。
本日は呼吸器内科・血液内科の受診と骨髄採取日です。 朝に採血し 早い時間に呼吸器内科に受診。 昨日の検査結果 わりといい感じ。先生とも話したのですが スプリセル変更後 浮腫み減少か変更かわかりませんが なんとなくその時期から調子よく 事実 検査データも 横ばい 若干良くなっている様子です。 悪化していないようなので とりあえず一安心と。 病棟に戻るのも面倒なので そのまま骨髄採取することに。 入院時の血液内科主治医が採取当番で気心しれた先生で安心安心。 採取も上手下手あるのか ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/11 18:27
腎臓出血。
昨日 夕方にトイレへ行き蓄尿カップにおしっこを。 その日は 朝からトイレの回数少なく通常なら 午前は利尿剤の効果で4〜7回は行くのに 1回だけ 午後になって夕方のトイレが2回目でした。 午後の1回目のときから やけにオレンジ色のおしっこに見えましたが 一昨日の止血剤点滴の影響かと思いスルー。 で 夕方の2回目です。 もっとオレンジ色。 ん〜 さすがに酷いかな?ナースコールし確認。 主治医も外勤から戻り 確認してもらったところ エコーでの異常は見当たらないので 内部からの出血かと... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/10 08:45
腎生検終了。
昨日 腎生検無事終了しました。 検査はナースステーション内の処置室で行われ 止血点滴となにやら痛い筋肉注射1本をし うつ伏せで行いました。 麻酔の注射は骨髄の腰より若干上の方で皮脂の量多いためか 痛み強く まぁ 痛いと言っても麻酔ですから。。。 エコーで腎臓位置・呼吸による動きを確認しながら 針を差し込み 微妙なタイミングの息止めでバチン。 その繰り返しが4回行われラスト1回は念のために(足りない場合用) どちらでもいいようでしたが 二度としたくないので 3・4回目は多少痛み感... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/09 09:26
腎生検当日。
本日午後に腎生検なので 検査後には翌朝まで動けなくなるため 朝に書き込みします。 検査後3日間風呂に入れないので 午前にシャワーし 何もすることはありませんが準備万全。。。 シャワー前にタイミング良くエコーに呼ばれ 検査時に行う 息止めの練習し 腎臓位置確認。 まぁ 今までのハードルからみれば 低い低い 余裕の検査と思います。 少し 麻酔が痛いだけ。。。あぁ 金曜日は骨髄採取日。 今週は 2回痛いということかぁ。。。 ん? 金曜に骨髄。予定では木曜の夜からスプリセル復活。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/08 10:20
腎生検前日。
明日に腎生検ひかえ 本日は採血・検尿・止血時間測定・説明でした。 検査は明日の午後に行われる予定になっており昼食抜きで検査。 もろもろ 可能性の低い怖い説明あり 検査そのものは 背中に打つ麻酔が痛いぐらいで そんなもんは 骨髄検査のベテランなので気にはなりませんが 検査後の状態が辛そうかと…。 検査後2時間はうつ伏せのままで 医師確認後は 仰向けで翌日朝まで…朝まで!です。 そこで問題なのが食事とトイレです。 食事は看護師さんが おにぎりなどでフォローしてくれますが トイレは... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/07 15:41
おばちゃん。
今度の病棟は 眼科と同じフロアで 食事をする食堂は兼用です。 わりと身動きのとれる患者多く 他のフロアより多くのひとが食堂に集まります。 で 相席になった 白内障で入院の おばちゃんと朝話す。 いろいろ もろもろ 手術の大変さをアピールされ 楽しそうに話しかけられました。 「ところで おにーさん 手術とかある?」的な質問。 散々 アピールしスッキリした感じのおばちゃんに つい「ん〜風邪こじらせた感じ」と。。。 せっかく気分良くなっているのに 自分は両目白内障手術してるし 沢... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/06 22:07
リウマチ(腎臓)内科にて。
昨日 移動し本日お休み。午前に入浴タイムで昼から暇暇。 と思いきや 実家から母親・兄・甥っ子2人お見舞いに来た!。 かなり珍しいこと。。。 入院ばかりしている自分なので いつも「来なくていい」と 日ごろ 伝えています(実家も近いので)。 そのせいもあってか 移植した病院へ母親が来た以来だから。。。 3年ぶりぐらいかも?(お見舞いとしては)。 まぁ 兄と男の2人兄弟なので 無愛想なもんです。 仲は良い方だと思うのですが。。。 まぁ この兄から幹細胞もらったのですけど(^_^;)。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/05 21:34
抜けたぁ。
本日朝 とうとう尿管が抜けました。 病室の洗面所で歯磨きしていると 「あぁ 抜きますよ 処置室どーぞ」と先生方。 うぉお!朝一でかぁ 心の準備が。。。 以前抜いた経験の話(かなり痛かった)をし 出来るだけ やさしめにと。。。 そーっと イテテテ… ポン!。 あら 思ったほど痛くなく 無事終了。 おしっこするたび 多少痛みありますが これぐらいなら 大したことないかな。 はぁ〜 一番恐れていた仕事が終わって 一安心と。 いやいや 本当の恐怖は病理の検査結果です。 良性 良性... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/03 13:55
術後2日目。
膀胱腫瘍摘出手術から2日目 点滴も朝・夕の抗生剤のみで 不自由なことは 何処へ行くにもくっついてくる尿バッグです。 何処と言っても 食事の時間に食堂まで移動するぐらいですが 点滴台にぶらさげられたバックとお友達です。 立ち座りの際 多少痛みがあるのと 時々尿意とともに 下腹部が痛むことがあります(>_<) いつも思うことですが 痛いとか不自由なことが無いということは なんと幸せなことかと 改めて痛感いたしますm(__)m まだ血尿状態で ピンクグレープフルーツジュースのような ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/02 15:34
手術終了。
昨日 無事 膀胱腫瘍摘出手術終了しました。 午前10時30からの手術で 15分前にエコノミークラス症候群予防の 白いストッキングみたいな膝までの靴下を履き担当看護師・妻の3人で オペ室へ向かう。 通路から一つ目の扉に看護師と2人で入ると 誕生前ほどの赤ちゃんと両親が術前の確認作業中。 赤ちゃんとママが手術着に着替え オペ室へ。 手術は赤ちゃんだけですが 小さな子だと大変です。 見た目には元気そうでどんな手術をするのか判りませんが 「あんな小さい子でも」と多少緊張した自分に勇気的... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 09:41
術日朝。
本日 手術日。 1日絶食なので食事もなく 薬と吸入と点滴開始と術前処置かな。。。 あぁ〜もう腹減った…。明日の朝まで大丈夫かな(^_^;)。 そういえば 昨日来た娘が 最近頻繁になのですが 「サンタさんはパパ?」の質問攻撃してきます。 小学4年生。。。そんなもんかなぁ(*^^)v そろそろ 点滴開始の雰囲気。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/30 07:47
手術前日。
明日 いよいよ じゃなくて ようやく手術です。 手術そのものは たいしたことなく 腰椎麻酔で 尿道からカメラ入れて  電気で焼き切り 腫瘍回収な感じかな。 問題は 病理の結果です。 だいじょぶ だいじょぶぅ〜♪(コジマヨシオ風に) で 頑張ります。。。(先生にお任せ。。。) 明日は 一人で大丈夫と思い 今日3人で来ていた妻にも 「明日 こなくていいから」と 来るつもりの妻に 強気で言っていたのですが ふと 明日の予定表を読むと 家族に 貴重品を。とか 病衣を。とか書いてあり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 21:22
入院2日目(3科受診)。
入院2日目の今日は 外来通院で予約した リウマチ内科・呼吸器内科・血液内科 受診です。 まずは 午前にリウマチ内科で腎臓生検の段取りです。 腎臓生検は入院でしか行えないので 今回の泌尿器入院終わりしだい 継続で転科できないか病棟と検討し連絡もらう。。。と 腎臓生検は初の体験で 心配多いけど 手術のことで 気持ちの許容範囲オーバーなので 今は考えないと。。。 で 午後からは 昼に来た妻と一緒に呼吸器と血液へ。 呼吸器内科は手術の腰椎麻酔の許可確認的な受診でした。 全身麻酔でなけれ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/27 19:48
手術入院初日。
午前に妻と病院へ入り 入院受付すませ病棟へ。 4人部屋へ案内され 担当看護師さんから説明があって その後 面談室で今回の入院担当主治医からの説明受ける。 医師総勢5人のチームで 説明には3人おられました。 説明内容としては 概ね承知済みの内容だったのでうが 開始直後の「8割型悪性のがんですが・・・」にショック!。 え〜!!!そうなん…。 膀胱腫瘍は8割型が悪性で ただ高齢者の方だと高確率で。。。と しかし 高齢者に多い病気で若い人にはめずらしいだけで 腫瘍がある自分は もう腫瘍... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/26 16:35
流行。
やはり新型インフルエンザ流行しているようで 今日 実家へ明日からの入院の保証人用紙にハンコを貰いにいったのですが 中学生の甥っ子2人ともに昨日からダウンの様子。。。 ひっそりとハンコ貰い帰宅。 ここにきて 感染したら大変と周りが気を使ってくれます。 そんな周りの人のためにも 明日からの入院 頑張ってきますと 小さく(キャラ的にクールに)心に誓う(*^^)v ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/25 21:37
がん。
昨夜 たまたま入れたテレビでジャーナリストかな? がん患者が いろいろと取材や病気の調査(勉強)的な ドキュメンタリー番組を視ました。 来週 自分が受けであろう手術と同じ内容で 違うのは そのテレビの人はがんで 自分はがんではなく 良性腫瘍というところです。 良性腫瘍かどうかは 取って検査しないと判らないので 勝手に自分で良性と決めているだけです。。。 テレビの中の説明では 良性・悪性の判別は ベテラン病理医が病変画像をみて 見た目で判断するそうです。 医学が進んだ現代でも ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/24 21:23
受診?。
泌尿器科受診。術前受診ですがなんら検査なく (他の科で検査しているため)カルテ開き 他の科からの報告確認的な感じ。 自分が受診する必要無く カルテ診だけでいいような・・・。 片道1時間以上かかって30分待って 5分話して はい終わり。。。 本人いるかぁ?。 まぁ システム上 しょうがないのかな…。 暇なんで いいけど。。。 帰り際 号泣する 若い女性に 入口に待機している看護師さん話訊いている様子みかける。 本人 もしくは家族の病状を訊き 泣いている感じ。。。 ん〜 発覚当... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 13:34
嫌な検査追加。
血液内科と泌尿器科から依頼の循環器内科受診です。 午前は循環器内科で 心臓チェック。 心エコーと心電図検査で 問題なし。 全身麻酔(泌尿器科手術で可能性あるため)もOKらしい。。。 午後から血液内科。 採血結果 さほど変わり映えなく…。 前回採血の 肝炎結果が出ていて 初回測定不能振り切りの7、?で 2回目が6、?で今回が5,1だったかな。 順調に低下し 当初消化器内科で説明された 3をめざし そのあとは 維持で薬飲み続け…。です。 肝機能が多少悪化と あとは・・・・あっ!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 21:43
呼吸器内科&リウマチ内科(腎臓)受診。
呼吸機能検査後 2科診察。 今まで数多く呼吸機能検査していますが 中でももっとも多く2回に一回は担当となる 若い技師の青年が 今回も担当でした。 腕時計の話など いろいろと検査の合間 準備時間に 話すことが多く 検査自体の時間より 雑談の話の方が多いほどです(^^ゞ 大学院生らしく ここのところ研究 研究で休みもなく 疲れてているようでした。 若いうちに博士号の資格を取りたいとのこと。。。 で 「今のうちに頑張って」とか「そんな大変な時期が幸せやぞ」と つい偉そうなことを…。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/23 16:06
泌尿器科&免許更新。
泌尿器科 術前検査で受診。 「えー 呼吸器・消化器・血液・・・ ん?検査データあるねぇ」 改めて検査しなくても問題なく… 「なんじゃそりゃ!」です。 循環器内科の受診予約して帰ってもいいと。。。 「グッタリ…。」です。片道1時間かかります。。。「バタッ。。。」 時間が空いたので ついでに免許更新してきました。 白内障手術以来 初の更新なので 大型の深視力検査等 視力に自信がなかったのですが かろうじて 大型時眼鏡の条件はつきましたがセーフ。 手術時 運転のことを考え 遠くが見え... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/21 21:10
入院手術日決定。
本日 眼科・泌尿器科受診でした。 眼科 涙点閉鎖問題なく 傷も改善傾向で 次回の予約なし。 泌尿器は手術日11月16日に入院決定で 4週間前の10月21日検査受診の予定となりました。 現在も時々血尿あり 心配でもありますが 手術日まで遠い…。 心配より 尿管の怖さ(気持ち)ビビりがまだまだ続く。。。 やるなら早くしてほしかった…。 ん〜 腫瘍の状態も正直 心配かなぁ〜。 まぁ とにかく決まったこと くよくよ考えてもしょうがない 考えすぎず 前向き向きで!。 あぁ〜〜 話変わ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/30 21:23
退院。
本日 午後退院しいました。 病院をでるギリギリまで次回受診予約など 診療科目多いので 診察日の調整かかってしまいました。 とりあえずは来週の血内受診まで 気をつけてと。。。 朝から 長年の主治医・入院でお世話になった主治医と話し 今回の入院は 副作用軽減と肺の悪化?で差し引き0 という判定としました。(自己診断です。) 下りエレベーター前まで たくさんの看護師さん・患者さん お見送りしてもらい こっぱずかしく退院。 夕方帰宅。 おねーちゃんはテニスに夢中で 「ぱぱ お帰り」ち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/10 22:04
明日退院。
いよいよ明日退院で その準備で忙しく 自分の都合でですが あっちこっち段取り念押しの日でした。 とりあえず 来週の水曜 外来なので それまで 血尿の注意と 体調管理ですか。。。 帰宅後は家での吸入・食間薬増えたので 生活しづらくなったので それに慣れるのが先決かと。 あぁ 家の階段 天敵かと(^_^;) 帰るときの挨拶というか 微妙な関係の人との別れが 苦手な自分なので なんとなくふんわり帰る予定です(^_^;)。 感謝の気持ち十分あるのに表現できない自分です。。。と。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/09 20:45
退院決定かな。
主治医「こんどこそ退院できそうねぇ」と今朝の回診。 サイトメガロまた出現で服用薬開始したので 一週間後ぐらいには 通院日入れてほしいと言われました。 その他 受診科のこと 薬 検査 再入院の兼ね合い いろいろ話 明日 明後日中には 退院しますと。。。 迎えの妻が 明後日がいいというので  まだ 先生等には伝えていませんが 明後日午後に退院する予定です。 以前入院時 同部屋で 一緒に飯を食べていた 精神的にも大変お世話になった人がお見舞いにきてくれました。 それと 担当看護師さん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/08 16:48
またまたまた最悪。
泌尿器科受診 先週末のMRI結果ふまえ受診でした。 もろもろあって 結論!。 退院後 「再入院してもらい手術します」…と! もう一度 膀胱鏡の検査し そのあと手術と言われたのですが 検査後 どっち道 手術ありきのようだったので  しぶしぶ ガックリですが 「手術だけにしてください」と。 受診当初は 手術しますか?的な内容で そんなこと訊かれても できればしたくないしと言いましたが しないとダメらしく。。。じゃあ 訊くなッ!です。 口腔外科の抜歯禁止指示も血液の主治医からあった経... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/07 20:10
白血病。
今日は日曜で 午後からチビ達やってきたのですが 妻との会話の中で 知り合いに白血病で約2カ月前に 移植治療をした人がいるのですが 昨日朝 細かな内容は不明ですが 肝臓にウイルスが侵入したらしく 亡くなってしまったそうです…。 移植自体は成功し 順調に回復 そろそろ退院の話も出ていた矢先のことのようです。 自分自体は面識のない人でしたが 内心 面識がない分 顔が浮かばない人でホッとしてしましました。 顔の分かる人だと やりきれませんから…。 重たい書き込みですみませんm(__... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 21:29
病院にて思う。
以前 入院時 同部屋だったじぃーさんが亡くなったと 同じ4人部屋だった人からメールもらいました。 たまたま 同じ部屋になった4人でしたが 気の合う仲間で 和気あいあいと楽しく過ごせた入院でした。 残るもう一人は 部屋は違いますが たまたま同じタイミングで入院中です。 さすがに 入院のベテランなので たくさんの顔が思い浮かびますが 病気が病気だけに ちょいちょい亡くなられる方がいます。 今回の入院でも 偶然ですが何度か亡くなられ方の搬送を見かけてしまいました。。。 病院に居て いろ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/05 20:06
臍帯血紛失。
先日書いた 臍帯血紛失の事件ですが ニュースになっていたのと 拝見してるブログの方と 同じ事件のようでした。 そんなちょくちょくあったら困る事件だよねぇ。 それと インフルのワクチン接種はいつからかな? もう出来る?今日 訊いてみよ。 本日の予定は 復活した薬(カビ)の血中濃度測定用採血とMRIです。 MIRの造影剤 大丈夫かなぁ。 CTの造影剤はアレルギーでダメなので…。 発病当初 検査したさい 全身震え 息苦しくなり緊急停止した 経験があるので 多少心配な面がありますが ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 07:19
スプリセル開始42日目。
いつも覗いているブログからパクリ スプリセル開始からの日をタイトルにしてみました。 数えると42日もたっていた。。。 服用当初あった 気持ち悪さやもろもろの副作用でしたが 現在は さほど大きな不具合もなく(服用直後) なんとか服用継続できています。 多少の浮腫みや皮膚・髪・爪・血液などなど いろいろと問題がありますが 多くの薬があるので どれが どの副作用で移植治療の後遺症でGVHDなのかは 主治医含めた多くの先生方もわからない部分が多い感じです。 おいおい 様子見ていきます... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/03 21:05
入院51日目。
今日で入院51日目となりました(長ッ!) 薬変更の入院で当初2週間の予定が51日です。 前回 冬に入院した時が51日間だったで 今回の入院のほうが長くなってしまいました。 いろいろと持病増えてしまいましたが  車検でリフレッシュされた車同様 この際良い機会に発見され対応できるので 逆に良かったと思うことにしています。(エライ!(*^^)v) 今日は 珍しく何の検査・受診もなく主治医の往診のみでした。 あぁ 朝 血尿が若干あったかな。。。 昨日はかなり真っ赤な時が数回あって…。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/02 20:18
呼吸器受診。
昨日の呼吸機能検査結果ふまえ 受診してきました。 以前 急激に悪化したころと比較すると 悪くはなっていなくて 逆に少し良くなっているようで。 昨日は少し調子もよく 自分の症状通りの診察内容でした。 このまま 治療方法のない閉塞性細気管支炎はどーしようもないので 気管支喘息の対応しつつ 経過観察(月一外来)になる模様。 まぁ 今回の入院で初の良い診察結果(横ばいかな)です。 ほんと 良いこと言ってくれない先生方。 今日は よしよしと。。。(*^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/01 17:21
ワクチン。
主治医往診時話す。 今回のインフルエンザワクチンどうすれば??。 抗体ができにくい状態なので 無駄になる可能性高いが 打たないよりは 打ったほうがいいかも…。な感じ。 ワクチン接種のリスクは微々たるものなので 一応 接種しようかなと。。。 呼吸機能検査あり 明日 呼吸器主治医往診予定。 それと 今朝の採血結果から カビ(ブイフェンド)の薬 休薬中でしたが 肝機能 多少改善傾向なので 今晩から 半分量開始。 数日後 血中濃度確認し 肝機能問題ないか経過観察で 薬の量 調整らしい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/31 19:44
点滴。
病院お休みで 点滴のみ仕事。 血管細く 堅いようで 水曜日から始まった点滴ですが 針の差し替え3回目です。 だいたい1日半で流れなくなり差し替えとなります。 今朝も差し替えたのですが 3度目でやっと成功。 まぁ 針刺しぐらい 今までの経験からすれば(検査・治療等) なんでもありませんが やっぱ痛い(*_*; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/30 09:35
カプセル結果。
本日は 消化器内科受診(カプセル)・呼吸器内科・採血・喀痰です。 カプセルは予想通り 小腸表面の炎症(移植治療の影響)とビラン(出血原因)ポリープのフルコースでした。 診断つけるには内視鏡で生検しなくてはいけないのですが 診断をつけたところで… 治療と言っても 十分薬剤服用しているので… ということで 要観察でと 血液の主治医と相談予定とのことでした。 内視鏡は無しの方向でお願いしてきました(>_<) 呼吸は来週予定の検査結果をみて ということで 血液状態は 肝機能の改善目的で休薬... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/28 19:55
またまた涙点閉鎖。
本日は眼科受診と不在者投票でした。 眼科はサイトメガロウイルスの問題で眼圧測定でしたが 異常なし。 先日の涙点閉鎖の確認もされたのですが 右目下の涙点が ん〜 開通してるかな〜。。。と もう一度処置しました。 麻酔 痛い痛い(>_<) 昨日の膀胱鏡とは違う痛み…。 左下も なんとなく開通してるような感じでしたが 様子をみるとのことでした。 もう かんべんして! で 右目 一際ウルウル((+_+)) 眼科の帰り 瞳孔開く薬したので ぼんやりとした視界と ウルウルのまま 不在者投票... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/27 20:35
膀胱鏡。
泌尿器科受診 膀胱鏡検査してきました。 予想したほどの痛みではありませんでしたが それでも痛かった(>_<) 膀胱の中にCTでも発見されたポリープのようなものが確認され それが出血(血尿)の原因かと!? そのポリープが何かはMRIで後日確認するとのこと。 膀胱の外壁に異常がないか 穴が開いていないか確認したいらしい。 確認後の対応は 恐くて訊けませでした(^_^;) おしっこするたび 痛みがあるけど 徐々によくなると思います。 ポリープが何かは気にかかりますが とりあえず検... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/26 16:13
外泊終了。
午後 病院へ戻る。 外泊中(温泉)無事に行ってきました。 無事と言うか 血尿はありありで せっかくの楽しい温泉が 明日の泌尿器科受診(膀胱鏡)が気にかかり…。 でも 楽しかったし チビ達がおもしろい(うれしそう)(^^)。 はぁ〜 しかし つかの間の外泊。 いろいろと家の用事もすませ クタクタの病院戻りです。。。 あぁ〜 膀胱鏡 嫌やぁ〜。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/25 16:15
外泊 温泉。
外泊行ってきます。 血尿 どんどんひどく 昨夜から 褐色の尿です…。 あまり気にせず行ってきます。 気になるかな…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/23 07:15
カプセル排出。
朝食後 いつも通りにトイレをし カプセルが出た感覚もなく。。。 とりあえず マニュアル通り 便器内に敷いた流せる紙の上の便を確認。 すると 「キラーン」あれ? カプセル発見! 無事排出!はぁ〜これで一安心。 後は 結果待ちと。今日は昨日から始まった サイトメガロ対策の薬のせいか 副作用? なんとなくだるく 微熱有り。 昨夜からの血尿の件で 当直医往診で 来週の泌尿器科受診まで様子見となり なんとか外泊は大丈夫でした。往診終了間際 膀胱鏡の検査があるかもね。。。と 「はぁ〜」と返事は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/22 17:43
またまた血尿。
昨日朝以来 止まっていた血尿が ここにきて復活。 少し前のおしっこ 赤かった・・・。とりあえず看護師へ報告。 今後の状況次第では 明日土曜(休み)ですが 検査等追加されるかも…。 検査はどれだけ追加されてもいいが  外泊許可(温泉)が心配…。 カプセルカメラは夕方 器械 先生回収し (テープはがすのが 結構 痛い(>_<)) データ解析(画像)数日かかる模様。 んーー。 順調なら 今日 退院し 明日の娘の初テニス試合 ビデオ撮影の予定だったのにぃ。。。 今年は 自分に夏はな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/21 20:32
カプセル開始。
朝食抜きで光学療法科受診し 心電図のようなシールを 身体にペタペタ張り大リーグ要請ギブスのようなベルトに 飲んだカプセルから送られる情報を受信する器械がつけられました。 9時開始で 若干大きくのみずらいカプセル飲んで 8時間後に器械回収する予定。 カプセル服用後 大腸カメラのとき飲まされた下剤みたいなジュースを 500ミリぐらいかな?飲んできました。 カプセルは 早い人で4時間 通常翌日までには排出されるようです。 と こんな感じかな。 そうそう 外泊(温泉)のけんですが しぶ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/21 12:20
涙点閉鎖。
先週行った涙点プラグですが ウルウル感的に良好なので眼科受診以来し 涙点を焼いて閉鎖してしまう処置をしました。 ときどき開通してしまう人がいるようなのですが 焼いてしまえば半永久的にウルウルかと。 入院中にやってしまえ!と思い切りました。 処置前の麻酔が痛い痛い(>_<) 先生いわく「少し痛いけど がまんしてね」 少しじゃない!!かなり痛い片目4か所 計8回。。。 ジリジリと焼き焼きし 焦げ臭いにおいありーの 5分ほどで終了。 処置後 血の混じった涙がホロホロと。。。 午... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/18 16:55
吸入器。
昨日 病院へ戻り 落ち着く場所到着(^_^;) 戻った直後 吸入したが劇的な変化はなく。。。 家での変化等もさほど感じず。。。 まぁ 若干 吸入すると呼吸の通りが良いと言えば良いか。。。 その程度ですが 散々迷ったあげく 今後のことを思い 退院後の生活で使う吸入器買うことにしました。 なるべく しっかりやっていきたく 購入を決めましたが 実際 仕事が見つかり 働きだせば そんなわけにもいかなきかと・・・。 一応 金額は高くなりますが 携帯できる小型の物にしました。 その前に 仕... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/17 15:13
お願い。
昨日 父親の墓参りに行ってきました。 自分が19歳で父親が51歳 脳梗塞で他界。 今回の入院経過を踏まえ いろいろお墓の前でお願いしてきました。 最低でも 51歳までは頼むと。。。 毎年 頼みごとが増えていくので オヤジも大変です(^_^;) それから実家の仏壇でも 同じようにお願いし 母親にいろいろ報告し 病気話で盛り上がり。。。 今年で38だから 51まではあと13年ほどかぁ〜。 ん?下のチビが今年6歳だから 13年後は19歳かぁ〜。 んーー 良い感じやろ。。。 今日 午... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/16 08:30
外泊。
午後から 家へ帰ります。 この外泊で吸入器のない生活との差が どれくらいあるか 確認してきたいと思います。 ほぼ 吸入器購入するつもりですが 最後のもうひと押し 背中を押すための試験外泊かな。 父親の墓参りにも行きたいしなぁ。 そうそう 涙点プラグ 良い感じでウルウル。 若干 ウルウルしすぎかも(*_*; 歯は詰めたが痛い…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/14 10:24
来週勝負。
午前ぎりぎりに歯科口腔外科受診。 抜歯できない奥歯 無理やり詰めて なんとか終了。 午後から 呼吸機能検査。 感触としては 前回と変わらずで。。。今回はBOX内での検査追加。 (BOXとは 密閉された箱に入り 呼吸機能とよく似たような検査をして 肺そのものの 容量を圧力の変化から測定し 本来あるべき容量からの差で 閉塞性細気管支炎の閉塞状況を量るものらしい。) 夕方 主治医が往診に来たが 週明けの検査予定を知らせてくれただけで まだ 検査結果未確認とのこと。 この後 呼吸の主治... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 20:51
涙点プラグ。
本日 午前終了分。 採血・検尿・レントゲン・眼科受診。 眼科呼び出しあり受診しドライアイの専門医かな?診察。 簡単な診察で 涙点プラグ(涙が鼻に逃げるのをふさぐ)決定。 涙点は目頭部 上下にあり 全部で4か所。 下の方はすぐに入ったのですが 上がなかなか入らず 処置時間 10分ほどかなぁ。結構痛かったです(+_+)。 で 2週間 経過観察し 調子良ければ プラグではなく 焼いて 永久的に止めてしまえばいいそうです。 (痛いかな(*_*;) まぁ 他の問題からすれば 小さい小さい。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 11:09
TVから。
今 見ていたTVの中に ガン患者の夫とアルツハイマーの妻の 夫婦愛(介護)かな? 紹介番組視ました。 その話の中に 無表情の妻が  夫の公演中に 皆の手拍子に合わせて踊りだしたり 胃から膵臓へ転移した 夫のガンが消滅した奇跡が番組の内容でした。 いろいろ 灌漑深く 視聴しましたが 自分にも そろそろ 奇跡を…。 さすがに もう くるでしょう。。。と。 俺も 講演でもするかな(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/12 22:03
主治医と話す。
主治医と話した。 大先生(主治医上司的な先生)と主治医とでは  多少 考えが異なるようで グリベックへ戻すには 判断材用乏しいような印象でした。 まぁ 誰にも判らないことを 皆で考えているので 答えは 人それぞれな感じです。 大先生と話せば んー なるほど。 主治医と話せば んー なるほど。です。 主治医に いろいろ尋ねる中  自分の考えも伝え(グリベックへ戻るのは嫌) 多少 気持的には 楽になったような…。 当然なのかもしれませんが 主治医は 自分と同じ年頃の女医さんで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/12 17:08
おとっちゃん。
病院での食事は部屋とサテライト(食堂的)の選択ができ 自分は 部屋食はなんとなく淋しいのでサテライトにしています。 サテライトだと 数人の患者が食べていますが ときどき箸を忘れる人がいます(見舞い家族など) いちいち箸を洗うのが面倒なので 割り箸を使っているのですが たくさん紙袋に入っているので 忘れた人を見かけると あげることもあります。 で 昨日の夕食時 ばーちゃんが「箸ありませんか」と 食事を準備する人に言っていたので 一本あげると そのばーちゃん テーブルで待つ家族に「... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/12 14:47
リウマチ内科受診。
リウマチ内科受診しました。(2週間ぶりの腎臓担当科です。) 結果 グリベックからスプリセルへ移行したおかげで クレアチニンの値もかろうじて正常範囲内になり 心配していた 腎臓生検は今回見送りとなりました。 はぁ〜 よかった(*^^)v あぁー でも そろそろ 疲れてきた。。。 家 帰りたい。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/07 20:21
じぃーさん。
向かいのベッド空いていたのですが 今日 88歳のじぃーさんが入ってきました。 先生とのやり取りを聞くと 現代の医学知識に乏しいうえ 20年前のカメラ検査の苦痛経験から どの検査説明を聞いても「麻酔で死ぬ?」などと言い 万が一の状況説明に怖がり なかなか同意書等のサインももらえず 耳も遠く 先生もイライラしたのか大声になるし…。 じぃーさんと一緒にきた ばーさんが横で いちいち心配するのもあって まったく 前に進まない様子でした。 まぁー しょうがない 88歳だし わから... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/06 14:59
またまた問題追加。
本日は まず眼科結果から。移植後のGVHDでドライアイとなっているのはわかっていたのですが 今回も涙量少なく 同じくドライアイと診断。 涙量少ないせいか 角膜表面のキズがあり 特に右目は大きく縦にめくれた感じらしく そのせいでコロコロ感がでているようです。 そこで 鼻へ流れる涙を止めて 目に多くの残るような処置(手術?)も含めて 来週ドライアイの専門医の受診を受けることとなりました。 次から次と…です(;一_一) 小腸カメラの件は 消化器専門医と検討した結果 カメラより先にアイソトープ検... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 15:41
懐かしい。
かなり浮腫み解消され入院時の体重から7キロ減の61キロ もしかすると50キロ代になるかも。。。 全て浮腫みだけの体重減少ではないと思いますが 身長181センチあるので 少なすぎやろ。。。 それだけ筋肉がないと言うことです…。 でもステロイドの脂肪沈着あって  腹回りとアゴのラインはポッチャリしてます(+_+) 足と腕はトリガラのようになり 数年ぶりの腕の血管が見えてきました。 おぉ 懐かしい。。。 懐かしいと言っても 病気以前のマッチョ時の 腕とは違いますが(>_<) ん... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/02 17:44
なんとなくブルー。
昨日の肝炎のことで 今日一日ブルーに過ごす。 ネットでいろいろ調べたが 解ったような解らないような・・・。 月曜の診察で訊いてみます。 今夜 花火大会で最上階の展望場所から花火が見えるらしく 何人か小さく見える花火を見てきた模様。 数年前の入院時 自分も見たことありますが 小さく見える入院病院のガラス越しに花火は かなり淋しく ブルー度数倍増しそうなので 今回は部屋でしょんぼりモードで・・・。 そうそう 肝心のスプリセル副作用ですが 対策薬追加したおかげか 吐き気はかなり減少 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 21:16
服用開始の夜。
昨日 夕飯後 新薬服用始まり 3時間後ぐらいだったかなぁ〜 なんとなく 気持悪く 夜中に12時ぐらいからは ほとんど寝れず 気持悪さとの戦いでした。 それと下痢・・・。 朝になり それなりに回復したのですが なんとなく調子悪い・・・。 今日の夜が不安です・・・。 まぁ 滑り出しとしては こんな感じかな〜。 で 本日は 採血で異常ないか確認と リウマチ科受診で 腎臓チックです。 いずれ 腎生検(針を刺して細胞を少し取る)もあるらしいです(>_<) あぁ そうそう 胃カメラの依頼もあっ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/24 13:15
スプリセル開始。
いよいよ 本日夕食後からスプリセル開始となり 見た目には なんでもない ただの白い錠剤を2粒。 (1粒50ミリ×2粒で100ミリ) ちなみに 1粒 1万円ちょいするので2粒で2万ちょい かなり高いけど 前のグリベックが1粒3千円で1日8粒だから 2万4千円(通常の倍の量なので)からみると 少し こっちの方が全体の金額は下がるか。 しかし 高い薬です。。。 服用後 外の空気を吸いに 外へフラフラと ん? 何かズボンのポケットあたりにピタピタ感? あぁ 鳥のフンをかけられてしまい... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/23 20:27
服用薬決定。
朝 頸部CTから戻ると 入院担当主治医が 「お薬 決まりました」とスプリセルに決定です。 散々 悩んだ先生方 本日 教授回診あるので なんとか 朝までに決めた感はありますが ともあれ スプリセルに決定です。 自分的には どちらでもよく 服用後のリスクは 飲んでみないと 誰にもわからないし 誰の責任でもなく 結果は神のみぞ知る・・・です。 白血病そのものの状態は当然 良好を維持し なおかつ 本来の目的である 副作用の軽減が実現しますように! 「神様お願いします」←ここで神様登場... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/23 11:14
水たまりで日食。
本日 46年ぶり?の日食でしたね。 なかなか見れないようなので することもないのし 本音は さほど興味もないのですが 病院の外へでて 11時すぎ 上空を見上げましたが 薄い雲に覆われてはいるものの さすがに直視するには 眩しすぎて なかなか・・・。 すると 近くに数人の人が 路上にできた水たまりを覗きこんでいます。 水面をよく見ると くっきりと 三日月のように欠けた太陽が! おー 神秘的!即 家に電話し 本日お休みの妻に必殺技伝授。 バケツに水を張って 娘と観賞したそうです。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/22 15:50
運命の分かれ道。
今日は呼吸器内科の受診日でしたが 入院しているため 関係ないと勝手に重い 余裕で昼寝していると呼び出され 受診してきました。 検査等なかったので 主治医との問診(話)でした。 現在 気管支喘息の治療はMAXで行っているため 改善せづ もしくは悪化するようならば治療方法のない 閉塞性細気管支炎が悪くなっているとの説明と 今後 肺移植を検討していく上での 妻・兄のドナー適正や 脳死から提供ドナー?(エントリー含め)のこと それに 白血病治療進行中の自分への移植適用性について いろ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/21 21:34
多発性骨髄腫。
同部屋の50代前半 多発性骨髄腫の人と話す。 昨年末 バンクより移植 再発し特効薬とされる 新薬の効果も薄く 副作用・全身の痛み等耐えられないので 臍帯血移植も検討中。 なんとなく こんな感じに書けば 自分とよく似た感じですが 実際 本人は違います。 多発性骨髄腫とは 骨を溶かすらしく 特に脊髄(背骨)かな そのあたりが集中的に溶け 174センチあった身長が 165センチ(−9センチ)になったそうです。 そのほかの骨にも影響あるのか 歩くのもままならず 杖をついて なんとか・... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 05:46
入院6日目。
妻とチビ 3人で病院にくる。 昼飯一緒に食べて 散々遊んで お菓子食べて帰る。 まぁ 6日しかたっていないので さほど 変わり映えも 盛り上がりもなく 普段通りかな。。。 でも さすがに帰り際 病院から出てい行く車のまどから 大きな声で 見えなくなるまで「バイバーイ」とチビ2人 なんとなく 胸熱くなる。 あぁ 偶然にも 当直だった長年の主治医と廊下ですれ違い 赤ちゃんのイメージしかない下の子を見て (自分が移植で無菌室にいるときに生まれた息子) 「大きくなったね〜」と。。。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/19 19:17
入院5日目。
本日 土曜でお休み 月曜祝日のため3連休なので 火曜日まで暇なだけ。 スプリセル・タシグナ(慢性骨髄性白血病の新薬です)の資料(冊子等) 主治医から手渡される。 んーー やはり 双方 善し悪しあり 悩む悩む・・・。 俺が 悩んでもしょうがないかな? なんとなく 最終的に決めるのは自分のような気がして。。。 火曜予定のカンファレンスで どんな話になるかわかりませんが 「こちらの薬に」の後の言葉が「しましょう」か「しますぅ?」かも。。。 考えすぎかな・・・ 「しますぅ?」は さすがに... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/18 16:41
スプリセルか?。
本日 検査盛りだくさんです。 朝一で下肢静脈エコーと心臓エコー  二つ合わせて 小一時間ぐらいかかり 午前は利尿剤の影響から 20分おきにおしっこがしたくなるので ギリギリ我慢し途中 一回のトイレ退出で乗り切りました。 終了直後 お風呂の予約時間がオーバーしていたので 大急ぎで入浴!。 午後一に リウマチ内科受診 腎臓の数値が良くないらしく とりあえずの問診 来週に採血し結果しだいで生検検査(針を刺して細胞をとる)も視野に・・・と 絶対やりたくない!!診察から戻り主治医と話す。 下... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/17 16:26
変更?タシグナ?スプリセル?説明会。
今後 使用予定の新薬で 心臓への影響が懸念されるため 明日心エコーをするのと 朝 急遽 心臓用?の採血をしたのですが 新人看護士さんで ただでさえ長年いたんだ血管で針が入りにくいうえ 浮腫みもあるので難しい自分なんですが 見るからに不器用そうな新人さん。 案の定 なんとか刺さった針が 試験管交換時抜け 血がピューと吹き出し テンパッてしまった看護士さん 血まみれ・・・。で ベテラン看護士登場で なんとか完了。(まぁ 失敗して大きく育つ(^_^;)です) そんな午前で 午後から 教授不... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 17:44
入院2日目。
本日は 午前に個室から大部屋(4人)へ移動しました。 50代〜70代ぐらいのおじさん3人です。 斜め向かいのベッド 50代 多発性骨髄腫の人と話す。 和気あいあい的な 明るいおじさん いろいろ聞いてくる。 移植経験あり 再発で 移植後の薬がよく似ており 「いや〜 一緒一緒」とおじさん盛り上がる(^_^;) で 「若いのに ショックおおきかったやろ?」と 自分に訪ねてきましたが 「まぁ〜」と・・・。 今まで いろんな病気でさまざまな年代の人を見てきましたが 持論=若くても 老人で... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/15 14:43
入院初日。
昨日 病院より連絡あり 無菌大部屋しか空かないのでと言うことで 慌ただしく準備し 本日 入院となりました。 朝 10時に入り ひとまず個室しかなく(予定と違うが一晩だけらしい)入室 昼近くまで 待たされ入室し 即 今回の入院担当医師の問診とガス分析・採血と。。。 いろいろと 副作用の話や呼吸の状況など説明。 あぁ 女医さんで 自分より少し年上のアラフォー世代かな? かなり やさしい感じで 浮腫みの状況確認時 インノウ浮腫どんな感じ?と。。。 まぁ いいかと 本来の主治医にも見せた... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/14 16:46
まだ家に・・・。
今週も病院からの連絡はなく 入院していません。 来週には 呼ばれると思うのですが  することがないので・・・。 それと 肺も気になるし・・・。 中止した薬の影響はゼロではない気もしますが 全然 調子わるいしなぁ〜。 外科等の診療科と違い 血液内科の入院は 長期入院の患者が多く なかなかベッドが空かない様子でした。 でも 早く呼んでほしい・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 07:52
とうとう受診。
週末 かなり調子悪く 今日 呼吸器内科受診してきました。 主治医不在で 血液の主治医も学会でおらず 初対面の先生でした。 前回受診2〜3日後からの 不調(経緯)を話 食後だと 仰向けに寝転んでも息ができないことや 階段は全然ダメ・風呂も首まで浸かれないし とにかく ゆっくり歩く以外の負荷がかかると 呼吸が苦しくなります。 レントゲン・ガス分析・採血 めだった異常なしで。 喘息が悪くなっているのか 気管支炎が悪いのか 判断が難しく 傾向的には 気管支炎が進行途中に喘息が悪くな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/06 20:40
入院日連絡待ち。
入院する日が決定していないので 病院からの連絡待ちです。 ついつい待ち切れず 病院へ電話し 入院窓口で確認してみようと思ったのですが。 主治医につながり カンファレンス等 いろいろ準備しているとのことでした。 (忙しいところ 電話 申し訳ない・・・。) 自分的には 早く始めて 浮腫みの少ない状態になりたい。。。 (なると信じて!) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/02 18:09
入院決定。
朝 主治医から連絡あり 来月早々に入院し 新薬開始するとのこと。 いよいよです。 いろんな意味でいよいよです。 副作用 長年の蓄積された障害など 全てとは言いませんが なるべく改善してほしい。。。 と 肝心の白血病細胞がこの先目を覚まさないよう。 不安と期待です。 ちょこちょこ忙しくなるかな。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/24 11:19
保険は大事。
某有名外資系のがん保険に 社会人なりたての20前後だったと思いますが 若いので掛け金も安く なんとなく勢いで 入った保険が 現在は大きな支えとなっています。 先日の入院保険の入金資料が送付され 国内保険会社からみると対応の早さにも 関心しますが 入った当時「がん?関係ないけど」的な感覚だったのは 今でも はっきり覚えています。 保険屋の回し者ではありませんが ほんと保険は大事。 「お守り」と思って若いうちの加入をお勧めします。 病気になってからでは 新しい保険は無理なので... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/05 13:02
帰宅。
昨日 外泊以来約2週間ぶりに帰宅。(我が家は正月以来) 病院とは違い 寒いし階段もあるけど家は良い。 2週間ぶりの家族も良い。 飯も美味いので良い。(若干食べ過ぎるけど^_^;) 今日は良いこと尽くめで止めときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 08:31
退院前日。
昨日夜間 睡眠中の血中酸素測定を終え すべての検査終了しました。 今回のこの病院での入院は初めてだったせいもあり 多くの新しい出会いがありました。 ドクター・看護師・患者・事務の方など いろいろ話す機会多く 久しぶりの 長期入院とあって 人生観?・人間性? 多少は大きくなったような気がします。 後は帰ってからの問題を解決して 前に進んでいきます。(病気は後ろの方へで(^_^;)) とりあえずはインフルエンザ(風邪)に注意します。 ではでは。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/30 16:40
歩行テスト。
昨日6分間歩行テスト(今回の入院で2回目)しました。 結果 一回目より若干 低下減少あるが 入院生活で筋力低下によるものと判断。 血中酸素は91で 90を割ると在宅酸素の提案だそうです。 あぁ 在宅酸素??? ありえません・・・。 考えたくもないです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 11:46
退院決定。
とりあえづ31日(土曜日)の退院となりました。 (お迎えの都合で土曜日です) それまで 最終検査?もろもろあり 明日は歩行テストの予定をしています。 退院後 何に注意していけば自分なりに考え とりあえづ ネットで空気清浄機を注文してしまいました。 少しでも肺に良いかと・・・。 今回の入院で一番に仲良しとなった 向かいのベッドの人が明日退院します。 朝・昼・夕とデイルームで一緒に食事し 病室でも和気あいあいと話していた相手なので 明日から退院日までの数日 話し相手(時間)が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 22:06
相談。
退院も近付き マニュアルかにあるのか  検温時などに来る看護師さんがいろいろと相談にのってくれます。 退院後の環境・体調維持・副作用・仕事・不安な事など・・・。 いろいろと聞かれるので ついつい答えますが 答えのでない問題に 看護師が答えられないのはわかっているのに ついついねぇ〜。 病気のことはもちろん その他に仕事の心配もしてくれます。 ありがたいのですが これは看護師さんでは・・・・。 「違う部署とか移れない?」とか「事務系は?」とか。 無理無理。。 攣るからペン持てない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 21:57
辛い面談後。
今回の入院は 同じ大部屋メンバーに恵まれ 話す機会多く 仕切りのカーテンもほぼ全開で 楽しく過ごしているので 主治医の面談後も(辛い話) それほど落ち込みは大きくありませんでした。 とりあえづ 来週 退院となりそうなのですが 家に戻ってからの天敵となりそうです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 21:25
結果的に。。。
外泊後の呼吸機能検査し結果 問題なしでした。 今回の外泊日数では はっきり家との因果関係は分かりませんが 多少は影響あるかも・・・。(ハウスダスト?カビ?花粉?) まぁ これ以上良くはならない感じだし そろそろ退院近いかな? 「家の人にも話しないとね〜」と主治医 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/19 20:55
外泊終了。
夕方 病院もどる。今回の外泊は そんなに悪くなった感はないけど 病院のように 何処もかしこも温かいわけではないので 温度差による(温かい→寒い)ヒューヒュー感はありました。 外泊中 以前なら それなりに出来ていた運動(体操)も 息切れにより ほとんど出来なかったので やはり 悪くはなっているようです・・・。 明日の 呼吸機能検査結果 どうなってるやろかぁ〜。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 20:47
試験外泊。
昨日 金曜から 自宅以外での試験外泊をしています。 自宅のアレルギーが疑わしく 今回は自宅以外の外泊後 呼吸機能状態を確認するそうです。 と言うことで 実家にお世話になっています。 前回のお正月外泊と違い(6日間)今回は2日間 金土で  日曜の午後には病院に戻ります。 そんなんで 比較になるか?と思いますが? まぁ 久しぶりに家族に会えたのでOKかと!(^^)! 温かい病院の快適生活とは違い 下界には雪(寒さ)・階段の 苦手ツートップが控えていました。。。 あぁ 浮腫みの天敵... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 22:58
骨密度結果。
昨日の骨密度検査結果ですが 前回2年ぐらい前?からみて ほぼ同じか 少し良くなっているような感じでした。 面倒な薬ですが 効果あるようで このまま続行と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/15 14:59
骨密度検査。
以前行った 簡易的な検査と違い 今回のはCTのような感じの検査機で 全身の骨の状態がわかるようです。 ままぁ 分ったところで・・・。なんでしょうが・・・。 結果は のちほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 14:26
骨粗鬆症。
入院ついでひ骨密度検査もすることになりました。 んー2年ぐらい?前から骨粗鬆症対策として(ステロイド副作用) アクトネル(起床時服用後30分横になれづ 飲食禁止という面倒な薬)を 服用し続けているのですが それ以来 骨密度検査をしていないので 現在の状況を確認する意味も含め 検査します。(今週中らしい?) 確か 前回検査時は健常者を10とすると 7ぐらいの感じだったような気がするのですが 最悪でも 7 できればそれ以上に期待したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 15:31
うるさいオヤジ。
今回の入院は 今までで一番同部屋の人たちと 和気あいあいな感じで ストレスも少なく それなりに楽しくやってます。 最近 違う部屋にですが81歳の人で(とても81とは思えないほど若く見えますが) かなり話好きのオヤジがやってきました。 耳が遠いため 大声で 人の話は聞かず  もくもくと 若いころの武勇伝や仕事 女性関係の話をします。 さすがに皆から煙たがられ 誰も話し相手がいなくなったようです。 自分も何度かつかまり いろいろ話込まれましたが オヤジから一方的な話なので か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 21:15
金賞。
小3の娘が昨年に続き校内の 書き初め?習字大会で金賞を取りました 県大会に出場できませんが(学年から1人らしく) 大したもんです。 妻に似てよかった(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/10 16:33
皮内反応テスト。
昨日 夕方になって 皮内反応テスト開始しました。 ハウスダスト・杉花粉・カビ・等々全6種類。 6本の注射で菌かな?腕に注入し反応をみます。 今のところ まったく問題なく・・・。 と言うか いろいろカビ等々のに効く薬を服用しているので このテスト自体の信用性も低いかもと・・・・。 じゃぁ 何もわからんじゃん!と・・・・・。 と と と・・・ そんな一日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 17:50
定例回診。
木曜は教授の定例回診の日です。 午前中に呼吸機能検査(BOX)をして その結果も踏まえての回診となりました。 外泊前・外泊後・現在と結果比較したところ やはり 外泊後のデータが悪く 家に問題かと・・・。 ハウスダストの皮内反応検査も予定していますが 環境の違う場所への試験外泊も検討するよう 教授から主治医へ指示がありました。 えぇーー! 「そんな 家しか帰るとこないしぃ〜。。。」です。 どうなることやら・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 14:19
冬休み。
本日の検査は。。。 タンを出して精密検査です。 で タンが出ないので 何か 英文しかない説明書の機材を銜え 息を吸ったり吐いたり すると30センチほどの透明なケースの中で 小さな玉?が行ったり来たりします。 その 玉?の衝撃(振動)でタンがでるそうな。。。 まったく効果なし・・・・・。 取り敢えずタンらしき唾液で検査してみるそうです。 (大丈夫かな・・・。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 20:25
検査結果。
昨日 午後から 呼吸機能検査とガス分析ありました。 やはり 呼吸機能は外泊前より悪くなっているようで 原因は 家にあるのかもと言うことに・・・。 検査キット(皮膚に貼り付けるタイプらしい)取り寄せ 原因をしっかり調べるそうです。 普通なら 血液から調べられるそうなのですが 自分の場合 根本的に血液状態がよくないので データそのものの信頼性がないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 12:46
再び病院。
昨日夕方 病院へもどり 正月の不摂生から また 病院内で健康的(食事)な生活へ。 外泊中 塩分の取りすぎもあり かなり浮腫みの強い状態です。 朝の採血時 浮腫みのせいもあって 血管なく なかなか 採血できづ 手足の腫れが酷いということで 血液の主治医へ受診するよう言われましたが 自分的には もっと酷い浮腫み日が 自宅なら多々あるので それほど気にもならないのですが 入院中の状態しか知らない 看護師にしてみれば 今まで見たことのない状態なので 少し驚いた様子でした。 (体重が3... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 09:43
外泊。
本日午後に一旦家に帰れます、 4日までの外泊です。 帰ったらすぐに年賀状の印刷をしなくてはいけません。 今年は年賀状用の写真撮影ができなかったので あるものの中から選びましたが いまひとつ・・・。 妻の反応が気になります(^_^;) あぁ 肝心なこと この外泊で 呼吸状態が悪くなれば 家に問題があるアレルギーと言うことになります。 問題なければ良いのですが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/30 07:04
今回の入院は。。。
今まで10回以上 入退院繰り返していますが 今回の入院は 自宅から距離が遠く パートと子供の世話に忙しい妻はなかなか病院へ来られません。 (自分から無理に来なくていいと言っている面もありますが) 今までの病院なら 人見知りのある自分なので 他の入院患者(大部屋時の同室の人も)とは会話も少なく 挨拶程度で ほぼ話すことがなく 日に何度か訪れる 仲の良くなった看護師さんぐらいとしか(少しですが)話ませんでした。 しかし 今回 この病院は 今までの病院と違い 食事場所を部屋か食堂(デ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 09:47
持病 追加。
今日も呼吸機能検査(昨日したのとはまた違った検査です) その結果 主治医いわく 徐々に回復傾向みられるので もともとの改善の余地がない閉塞性細気管支炎ではなく 新の気管支喘息の可能性が高いようです。 となると 増えた薬やら吸入薬はそのまま使い続けるということかな・・・。 またまた 持病追加です・・・。 んーーー しょうがない。 ステロイド治療がないだけ良しとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 16:53
本日の検査。
本日の検査ですが ・朝一の採血 ・肺血流(アイソトープ)・レントゲン・呼吸機能(BOX)でした。 今頃になっても いろいろ検査があるもんです。。。 アイソトープは時間が長いし 呼吸機能は辛いし まぁ それなりに大変だったかな。 どの検査もそれほど問題ないような主治医からの説明でした。 今のところ 喘息メインの治療をしているのですが アレルギーの疑いも強く(ハウスダストなど)  お正月 外泊で30日〜4日まで家に帰ることになりました。 それで 病院に戻って再度検査し 悪化していれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/25 17:55
病気のおかげ?。
祝日のため 病院内も静。 検査も何の予定もなく ただ退屈。。。 暇つぶしの書き込み。 会社のから自宅に何度か電話あったようなので 昨日 病院から電話いれたのですが 入院診断書の催促でした。 もう やめようと決めた会社ですが 最後までキッチリとしたい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/23 15:55
グレープフルーツ。
食事については 糖尿病の制限もあり 量的(カロリー)な規制はあるのの 食べてはいけないものはありませんが グリベック(白血病のお薬です)服用しているため 唯一 グレープフルーツが食べられません。(血液の病気のお薬を服用していると 結構ダメらしいです。) いくら呼吸器の入院だとしても 病棟に薬剤師も配置しているほどの 大病院でそんなミスがあるとは・・・。 糖尿病食25単位もないし・・・。もぅ(>_<)。食事だけが楽しみなのにぃ 一品少ないやんけぇ! と ぼやき。 でも 今日は家族3人来たので 暇で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 20:14
歩行検査。
今日は歩行検査が午後からありました。 以前 閉塞性細気管支炎発病時 一度検査したことがあります。 簡単な問診の後 6分間の歩行です。 院内の廊下に小さなコーンを30メートルぐらいかな 離して置き そこをグルグル行ったり来たり6分間。 そこそこのペースで歩けましたが だんだん息切れ 終了間際はゼェゼェと限界でした。 入院当初からみれば かなり回復した感はあります。 (ゆっくり歩いてもしばらく歩くと休まなければ息切れしたほでしたから しかし 発病当初の検査時は ほぼ息切れなく歩けた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 18:00
握力25キロ。
今日の検査は ガス分析と呼吸機能検査と歩行検査の問診でした。 ガス・呼吸の結果は少し良くなっているようでした。 歩行検査は明日行うそうなのですが 問診時 簡単な体力測定があり 握力の測定値が右25キロ左・24キロでした・・・。 25キロって・・・・ 女子カッ! 自分の記憶の中では 高校3年のとき75キロが最高でした。 75→25 えぇぇぇぇぇぇぇっ。。。ガックリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 15:45
クリスマスプレゼント。
今年のクリスマスプレゼントは 娘がカラーたまごっちで 息子は野球盤だそうです。 クリスマスに帰れなければ 娘に疑われているパパ=サンタ疑惑 晴れるかも(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 19:46
嫌な展開。
主治医からの説明で 昨日の結果から 疑っていた気管支喘息の可能性が少ないようで 予想以上に良くならないらしく とすれば 持病のGVHDからきた閉塞性細気管支炎が 悪くなったということになるらしい・・・。 で ステロイドをドカッと入れるかも?と 今後の治療として予定しているようでしたが 血液内科(白血病)の主治医と相談してからのようです。 あぁ ステロイドドカッ!=顔パンパン=血糖上昇=注射復活と 最悪なロードになるような気が・・・・。 新たな気管支喘息もイヤヤし ステロイドも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 15:39
検査終了。
本日の検査終了。 午前に心臓エコーと呼吸機能。 午後から肺・腹部のCTと鼻(ビクウ)のレントゲン。 結果は明日にでも主治医からかな? これだけ検査があっても  暇な時間は多い・・・。 あ!そうそう 昨日 妻が来た際 まだ正式に退社していない会社からの すずめの涙ほどの賞与明細を持ってくれました。 ほんとに少ない金額ですが 妻はニッコリ「ごくろうさま」 そのニッコリに俺もニッコリ。 ニッコリ ニッコリと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 16:28
グリベック。
暇暇なので朝から書き込みと。 久し振りにグリベックのBBSを覗いたところ 日本で使用限度最大(国内)の6錠(600ミリ)を服用するという 副作用の心配をされている方がいらっしゃいましたが 6錠は慢性期の人の上限 自分は移行期との判断なので それ以上の人体使用可能マックスの8錠服用しています。 通りで副作用がいろいろと辛いなぁ・・・・・ と 改めて実感。。。。。 (朝から ブツブツ・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 09:24
入院3日目。
金曜に入院して今日で3日。 初日にレントゲンと心電図 採血と 簡単な検査のみでした。 翌日からはお休みなので 検査等なく 新しく始まった 吸入薬が2つ増えたぐらいです。 あぁ 増えたぐらいといっても 段取りや方法が面倒で ひとつは ガスボンベみたいなのをセットするタイプと もう一つは 気化さられた薬を約5分程度吸い続ける といった それも日4回も・・・  まぁ 入院中は暇暇なので そんなに苦になりませんが。 で 今日 妻と娘・息子がやってきて データ通信の機材も来て ブログ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/14 16:43

トップへ | みんなの「入院」ブログ

あららっ! 白血病。 入院のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる