あららっ! 白血病。

アクセスカウンタ

zoom RSS 余命宣告。

<<   作成日時 : 2017/05/15 10:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

先週 金曜 主治医から今後の話したいけど 家族よんでもらえる?と。

大丈夫 自分一人で聞きますよと面談室へ。 そこで医師二人 看護師一人 自分四人です。

一枚の手書きでかかれた 説明用紙を見せられ そこには実際には不可能な治療方法が二つ書いてありました。

一つ目は 外科的処置として 顎の腫瘍の切除でこれをすると すでに何度も切除している部分なので
皮膚の余裕がなく縫合できず(放射線をしたのもあり)骨がむき出しとなり 現実的には無理。

もうひとつは 内科的処置で 化学療法 抗がん剤の投与ですが いままで 二種類の薬剤を使ってきたが
通常使う量の半分 もしくは 3分の1の量でさえ 副作用が強く 使用できなかったし 他の薬は 間質性肺炎が怖くて 使えないと。

この 二つの処置内容が記載されており どちらも 実施不可能な内容でした。じゃどうするの?

先生の口からは 今後 積極的は治療はせず 残りの時間を家族と一緒に使えばどうかというものでした。

ダメもとで訊ねました。 皮膚移植で手術できないか? 全身麻酔できないし 骨に皮膚を乗せてもくっつかないし 血管をつないでの大手術が仮にうまくいっても またその部分に再発する可能性が高い。
医師の口からは どんな処置をしたところで 再発の可能性が高く 入院の日々が多く 残り少ない時間がもったいないと。。。

そこで 余命 あと何年?と訊ねたのですが 年単位でなく月単位で はっきりとはわからないが 年内いっぱいで年越しは難しいかと。。。

その言葉を聴いた瞬間から 一気に体調がおかしくなり 座っていられないほど苦しくない 急遽 部屋へ運ばれ血圧を測定すると 上で60ぐらいしかなく ショックで低血圧になったようです。

家族との面談は明日 火曜です かみさんの両親 自分の母親と兄(父は病気で他界)妻の5人来ます。

面談のことを伝えた次の日 かみさんが病院へ来ました。

今まで面談には かみさんと二人でしていたので たくさん集合する状況から なんとなく悟っているようでした。

ベット横に座ったかみさんに伝えたところ 涙涙。。。 俺も 涙涙。。。

今まで ほんとがんばってきたね もうつらい治療止められ パパがんばったよ。。。

問題は 子供たちへは どーするかということですが 自分はまだ伝えないでくれと言ったのですが
かみさんは 今までまったく子供たちには 病気のことを言ってなかったので 子供たち自身も 触れてはいけないのではないかと思っているのか まったく訊ねることもありませんでした。

この状況を かみさんは以前から気になっており 言わなければと思いつつ 今まで来たことに 罪悪感があるようで 少しでも早く伝えたいと言うのです。

娘の泣き顔が浮かびました。 パパっ子の娘を悲しませたくない思いが 自分の気持ちを締め付けます。。。

息子も優しいやつです。 どんな思いで 話を聞くかと思うと 苦しくてたまりません。

帰宅したかみさんは その夜 子供たちに話したそうです。

泣きじゃくり 乗り越えれないと言っていたそうですが。。。早く家へ帰ってあげたいです。。。

残された時間は多くありません 早く帰ってできること 伝えたいこと かみさん 子供たちに愛をわけてあげたいです。。。

今日はこのへんで失礼します。。。 
ツイッターもあります。 http://twitter.com/fmm93675

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
余命宣告。 あららっ! 白血病。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる